ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX マイフェアリー育成
先日, Nintendo Switchに「ゼルダ無双 災厄の黙示録」が2020/11/20に発売されることが発表された. 発売の前に前作「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX」でやり残したことの1つ, 「最強のマイフェアリーを育成する」を片付けようとした.
マイフェアリー
詳細は他の攻略サイトに任せることになるが, マイフェアリーの育成の概要について簡単に説明すると次のようになる.
マイフェアリーの育成
- 10個ある個性のうち, 5種類が選択されている
- フェアリーフードを与えるとレベル(Lv)が上がる
- レベルが上がると共に, フードに応じた個性の値が増減する(+12~-5)
- 個性の値が一定値を超えると, 対応したフェアリースキルを習得する
- レベルが99に達すると, これ以上フェアリーフードを与えても個性の値は増加しない
フェアリースキルの中には, 5つの個性全てに, 上限値(255)に近い値を要求するものがある. しかし, 入手したマイフェアリーは各個性の初期値が20程度であるため, Lv.99以内でその要求値を到底満たせるはずもない. 一体どうやったらその要求値を達成させるつもりなのだろうか?
その答えとして, Lv.99になったマイフェアリーができるようになる「リフレッシュ」がある.
リフレッシュの効果
- 5つの個性のうち1つを未選択の個性と入れ替えられる(入れ替えなくても良い)
- マイフェアリーの名前を変えられる
- フェアリーマジックの威力上昇
- リフレッシュ前の個性の10%(切り捨て)が次回以降の初期値に追加される
最後の項目が重要で, リフレッシュを繰り返すと個性の初期値が下記の例のように段々と増加していく.
このリフレッシュを活用することで, 最終的にどんなフェアリースキルも習得できるようになるという見通しが立つ. (一番重要な育成要素のはずだが, ゲーム内で説明されていない……)
育成方針
リフレッシュを繰り返して個性の初期値を増加させていくことで, フェアリースキルの全習得を目指す.
1レベルに付き全個性が4上がる「感謝の心」というフェアリーフードを使うという手もあるが, 入手方法が厳しい1ので, フェアリースキル習得を目指すのは現実的ではない.
フェアリーフード
リフレッシュを繰り返すためには, 大量のフェアリーフードが必要となる. その入手方法として, スプレッドバトルを選ぶことにした.
各フードに対応した調合薬(ごちそう薬・サカナ薬・ゲテモノ薬・飲み物薬・植物薬)を飲んでからスプレッドバトルに挑めば, ほぼ確実に1周毎にフードを5つ(「フードの知恵」 or 「フードの天恵」使用 or 大冒険バトルならば8つ)入手できる.
このように同じ種類のフードを集める利点としては, 与えた際のパラメータの計算が楽になるということもある.
個性の上げ方
スプレッドバトルで安定供給できるフェアリーフードで上昇させるのが難しいのは, あこがれ・ぐるぐるの2種類だ. その2種類は, 1つで個性が10上げられるフードがないため, 終盤で一気に上げることが難しい.
そのため, ぐるぐる・あこがれを最初に上げることにする. リフレッシュの仕様上, 個性の初期値を100程度まで上げてしまえば, 後は何もしなくても初期値は+10, +11, +12と徐々に上がっていくからだ.
育成過程
大海原マップのA1で手に入る闇属性のフェアリーを育成対象に選んだ2.
27回目のリフレッシュ後にフェアリースキルを全習得し, 31回目のリフレッシュで全個性の初期値がMAX(255)になった.
各リフレッシュ毎の個性初期値
各星(リフレッシュ回数)での, 各個性の初期値を表にした. そのLvで選択されている個性を赤文字としている
星 | あこがれ | かっこよさ | がんばり | きさく | ぐるぐる | にげあし | にこにこ | ぴかぴか | ふわふわ | わくわく | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 70 |
1 | 0 | 41 | 45 | 25 | 0 | 0 | 22 | 23 | 0 | 0 | 156 |
2 | 0 | 41 | 50 | 50 | 11 | 0 | 24 | 48 | 0 | 0 | 224 |
3 | 0 | 41 | 57 | 75 | 24 | 0 | 24 | 73 | 0 | 8 | 302 |
4 | 0 | 41 | 63 | 100 | 37 | 0 | 24 | 98 | 0 | 18 | 381 |
5 | 0 | 41 | 69 | 125 | 51 | 0 | 24 | 123 | 0 | 29 | 462 |
6 | 0 | 41 | 84 | 150 | 65 | 0 | 24 | 148 | 0 | 42 | 554 |
7 | 2 | 41 | 93 | 150 | 81 | 0 | 24 | 173 | 0 | 57 | 621 |
8 | 21 | 41 | 109 | 150 | 91 | 0 | 24 | 173 | 7 | 82 | 698 |
9 | 43 | 41 | 127 | 150 | 100 | 0 | 24 | 173 | 20 | 107 | 785 |
10 | 68 | 41 | 148 | 150 | 110 | 0 | 24 | 173 | 33 | 132 | 879 |
11 | 93 | 41 | 170 | 150 | 121 | 0 | 24 | 173 | 49 | 157 | 978 |
12 | 118 | 41 | 170 | 150 | 133 | 6 | 24 | 173 | 72 | 182 | 1069 |
13 | 143 | 41 | 170 | 150 | 146 | 12 | 24 | 173 | 97 | 207 | 1163 |
14 | 163 | 66 | 170 | 150 | 161 | 37 | 24 | 173 | 120 | 207 | 1271 |
15 | 186 | 89 | 170 | 150 | 178 | 62 | 24 | 173 | 145 | 207 | 1384 |
16 | 210 | 114 | 170 | 150 | 197 | 87 | 24 | 173 | 170 | 207 | 1502 |
17 | 235 | 139 | 170 | 150 | 197 | 112 | 24 | 173 | 195 | 232 | 1627 |
18 | 255 | 164 | 195 | 150 | 197 | 112 | 24 | 173 | 220 | 255 | 1745 |
19 | 255 | 189 | 220 | 150 | 197 | 112 | 49 | 173 | 245 | 255 | 1845 |
20 | 255 | 214 | 245 | 150 | 197 | 112 | 74 | 198 | 245 | 255 | 1945 |
21 | 255 | 239 | 255 | 150 | 197 | 112 | 74 | 223 | 245 | 255 | 2005 |
22 | 255 | 255 | 255 | 150 | 197 | 112 | 99 | 248 | 245 | 255 | 2071 |
23 | 255 | 255 | 255 | 175 | 197 | 112 | 124 | 255 | 245 | 255 | 2128 |
24 | 255 | 255 | 255 | 200 | 220 | 112 | 149 | 255 | 245 | 255 | 2201 |
25 | 255 | 255 | 255 | 200 | 243 | 112 | 174 | 255 | 245 | 255 | 2249 |
26 | 255 | 255 | 255 | 200 | 255 | 137 | 199 | 255 | 245 | 255 | 2311 |
27 | 255 | 255 | 255 | 225 | 255 | 162 | 224 | 255 | 245 | 255 | 2386 |
28 | 255 | 255 | 255 | 250 | 255 | 187 | 224 | 255 | 255 | 255 | 2446 |
29 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 212 | 249 | 255 | 255 | 255 | 2501 |
30 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 237 | 255 | 255 | 255 | 255 | 2532 |
31 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 2550 |
各段階毎の育成メモ
星.0
効果の高いフェアリーフードを与えて満遍なく伸ばした. 振り返ってみれば, にこにこを優先的に伸ばしておいた方が良かった.
星.1~6
個性をぐるぐるに切り替えたのち, 「胞子」を与えてぐるぐるを伸ばし. その間に, ぴかぴか・きさく・わくわくは勝手に伸びていた.
最後にぴかぴか・きさくを, 次の目的のあこがれ・ふわふわに切り替えた.
星.7~12
あこがれ・ふわふわが揃えたのち, 「ハイラルドジョウ」であこがれを伸ばした. その間に, ぐるぐるは自然上昇に任せた.
胞子でぐるぐるを切りの良い数字に合わせつつ, 残りは全てあこがれに振った. あこがれの初期値が伸びてきてLvが余るようになったら, 「温泉のお湯」を与えるようにして, ふわふわ・にげあしを伸ばした.
星.13~16
「イテテの実」でかっこよさ・にげあしを全力で伸ばした. その間, ぐるぐる・あこがれは自然上昇に任せた.
最後に, ぐるぐるをわくわくに変更して「魔力の神泉」を習得した.
星.17~27
個性を切り替えて, 「フードの天恵」・「連続氷壁」・「素材の天恵」・「必殺の神泉」・「大崩の極意」・「経験値の天恵」・「武器の天恵」と取得していき, 星.27で全フェアリースキルをコンプリートした.
にこにこを上げたいときには「特製スープ」を, にげあしを上げたいときには「イテテの実」を与えた. この頃には, それ以外の個性の初期値がほぼ上限に達しているので, Lvが余るようになっていた. そうなるとフェアリーフードの配分などを考える余地もなくなり, 入手したフェアリーフードをLvに変換するだけの作業と化していた.
星.27~30
初期値が上限(255)に達していない個性が残っているので, 上限に達するまでリフレッシュを繰り返した.
入手したフェアリーフードをLvに変換するだけの単純作業.
与えた全フェアリーフード
フード | ランク | 個数 |
---|---|---|
トアル山羊のチーズ | 金 | 105 |
トアル山羊のチーズ | 銀 | 97 |
特製スープ | 金 | 131 |
特製スープ | 銀 | 121 |
温泉のお湯 | 金 | 19 |
温泉のお湯 | 銀 | 57 |
あやしいキノコ | 銀 | 30 |
イテテの実 | 金 | 77 |
イテテの実 | 銀 | 111 |
ハイラルドジョウ | 金 | 30 |
ハイラルドジョウ | 銀 | 243 |
胞子 | 金 | 34 |
胞子 | 銀 | 269 |
爆弾魚 | 金 | 3 |
合計 1327個 (金: 399個, 銀: 928個)
- 個性上昇に使用したのは「特製スープ」・「温泉のお湯」・「イテテの実」・「ハイラルドジョウ」・「胞子」の5種類だけで済んだ.
- 「トアル山羊のチーズ」・「特製スープ」は終盤のLv上げに用いたため, 金ランクの比率が高い.
- 「トアル山羊のチーズ」は闇属性の好物であるためマイナスになる個性が少なく, Lv上げに役立った.
感想
結構な手間がかかったが, その分習得したフェアリースキルは強力なので, 手間をかけた甲斐はあった.
最初はどのフェアリーフードを選ぶか考えたり, 初期値の累積を最大にする組み合わせを考えたりと楽しむ要素は多かったが, 何も工夫しなくても全個性が上限に達するようになってしまった後は考える余地がなくなってしまった. そのため, 最後は心を無にして周回するようになってしまったのは想定外だった.
今回はNintendo Switch版の「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX」の育成で苦労したが, マイフェアリーが登場したNintendo 3DSの「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」に比べて格段に楽になっている. というのも, 前作の3DSでは一度のバトルでドロップするフェアリーフードが最大1個3だったからだ. Switch版の最大5個と比較して, フェアリーフードを集めるのに単純計算で5倍以上の周回数が必要だったと考えると, 本当に育成させる気があったのか正気を疑う……