ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX マイフェアリー育成

先日, Nintendo Switchに「ゼルダ無双 災厄の黙示録」が2020/11/20に発売されることが発表された. 発売の前に前作「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX」でやり残したことの1つ, 「最強のマイフェアリーを育成する」を片付けようとした.

マイフェアリー

詳細は他の攻略サイトに任せることになるが, マイフェアリーの育成の概要について簡単に説明すると次のようになる.

マイフェアリーの育成

  • 10個ある個性のうち, 5種類が選択されている
  • フェアリーフードを与えるとレベル(Lv)が上がる
  • レベルが上がると共に, フードに応じた個性の値が増減する(+12~-5)
  • 個性の値が一定値を超えると, 対応したフェアリースキルを習得する
  • レベルが99に達すると, これ以上フェアリーフードを与えても個性の値は増加しない

フェアリースキルの中には, 5つの個性全てに, 上限値(255)に近い値を要求するものがある. しかし, 入手したマイフェアリーは各個性の初期値が20程度であるため, Lv.99以内でその要求値を到底満たせるはずもない. 一体どうやったらその要求値を達成させるつもりなのだろうか?

その答えとして, Lv.99になったマイフェアリーができるようになる「リフレッシュ」がある.

リフレッシュの効果

  • 5つの個性のうち1つを未選択の個性と入れ替えられる(入れ替えなくても良い)
  • マイフェアリーの名前を変えられる
  • フェアリーマジックの威力上昇
  • リフレッシュ前の個性の10%(切り捨て)が次回以降の初期値に追加される

最後の項目が重要で, リフレッシュを繰り返すと個性の初期値が下記の例のように段々と増加していく.

  • 初期値20で最終値200でリフレッシュすれば, 次の初期値は40(=20+20)になる.
  • この後に最終値200でリフレッシュすれば, 次の初期値は60(=40+20)になる.

このリフレッシュを活用することで, 最終的にどんなフェアリースキルも習得できるようになるという見通しが立つ. (一番重要な育成要素のはずだが, ゲーム内で説明されていない……)

育成方針

リフレッシュを繰り返して個性の初期値を増加させていくことで, フェアリースキルの全習得を目指す.

1レベルに付き全個性が4上がる「感謝の心」というフェアリーフードを使うという手もあるが, 入手方法が厳しい1ので, フェアリースキル習得を目指すのは現実的ではない.

フェアリーフード

リフレッシュを繰り返すためには, 大量のフェアリーフードが必要となる. その入手方法として, スプレッドバトルを選ぶことにした.

各フードに対応した調合薬(ごちそう薬・サカナ薬・ゲテモノ薬・飲み物薬・植物薬)を飲んでからスプレッドバトルに挑めば, ほぼ確実に1周毎にフードを5つ(「フードの知恵」 or 「フードの天恵」使用 or 大冒険バトルならば8つ)入手できる.

このように同じ種類のフードを集める利点としては, 与えた際のパラメータの計算が楽になるということもある.

個性の上げ方

スプレッドバトルで安定供給できるフェアリーフードで上昇させるのが難しいのは, あこがれ・ぐるぐるの2種類だ. その2種類は, 1つで個性が10上げられるフードがないため, 終盤で一気に上げることが難しい.

そのため, ぐるぐる・あこがれを最初に上げることにする. リフレッシュの仕様上, 個性の初期値を100程度まで上げてしまえば, 後は何もしなくても初期値は+10, +11, +12と徐々に上がっていくからだ.

育成過程

大海原マップのA1で手に入る闇属性のフェアリーを育成対象に選んだ2.

27回目のリフレッシュ後にフェアリースキルを全習得し, 31回目のリフレッシュで全個性の初期値がMAX(255)になった.

各リフレッシュ毎の個性初期値

各星(リフレッシュ回数)での, 各個性の初期値を表にした. そのLvで選択されている個性を赤文字としている

あこがれ かっこよさ がんばり きさく ぐるぐる にげあし にこにこ ぴかぴか ふわふわ わくわく 合計
0 0 20 20 10 0 0 10 10 0 0 70
1 0 41 45 25 0 0 22 23 0 0 156
2 0 41 50 50 11 0 24 48 0 0 224
3 0 41 57 75 24 0 24 73 0 8 302
4 0 41 63 100 37 0 24 98 0 18 381
5 0 41 69 125 51 0 24 123 0 29 462
6 0 41 84 150 65 0 24 148 0 42 554
7 2 41 93 150 81 0 24 173 0 57 621
8 21 41 109 150 91 0 24 173 7 82 698
9 43 41 127 150 100 0 24 173 20 107 785
10 68 41 148 150 110 0 24 173 33 132 879
11 93 41 170 150 121 0 24 173 49 157 978
12 118 41 170 150 133 6 24 173 72 182 1069
13 143 41 170 150 146 12 24 173 97 207 1163
14 163 66 170 150 161 37 24 173 120 207 1271
15 186 89 170 150 178 62 24 173 145 207 1384
16 210 114 170 150 197 87 24 173 170 207 1502
17 235 139 170 150 197 112 24 173 195 232 1627
18 255 164 195 150 197 112 24 173 220 255 1745
19 255 189 220 150 197 112 49 173 245 255 1845
20 255 214 245 150 197 112 74 198 245 255 1945
21 255 239 255 150 197 112 74 223 245 255 2005
22 255 255 255 150 197 112 99 248 245 255 2071
23 255 255 255 175 197 112 124 255 245 255 2128
24 255 255 255 200 220 112 149 255 245 255 2201
25 255 255 255 200 243 112 174 255 245 255 2249
26 255 255 255 200 255 137 199 255 245 255 2311
27 255 255 255 225 255 162 224 255 245 255 2386
28 255 255 255 250 255 187 224 255 255 255 2446
29 255 255 255 255 255 212 249 255 255 255 2501
30 255 255 255 255 255 237 255 255 255 255 2532
31 255 255 255 255 255 255 255 255 255 255 2550

各段階毎の育成メモ

星.0

効果の高いフェアリーフードを与えて満遍なく伸ばした. 振り返ってみれば, にこにこを優先的に伸ばしておいた方が良かった.

星.1~6

個性をぐるぐるに切り替えたのち, 「胞子」を与えてぐるぐるを伸ばし. その間に, ぴかぴか・きさく・わくわくは勝手に伸びていた.

最後にぴかぴか・きさくを, 次の目的のあこがれ・ふわふわに切り替えた.

星.7~12

あこがれ・ふわふわが揃えたのち, 「ハイラルドジョウ」であこがれを伸ばした. その間に, ぐるぐるは自然上昇に任せた.

胞子でぐるぐるを切りの良い数字に合わせつつ, 残りは全てあこがれに振った. あこがれの初期値が伸びてきてLvが余るようになったら, 「温泉のお湯」を与えるようにして, ふわふわ・にげあしを伸ばした.

星.13~16

「イテテの実」でかっこよさ・にげあしを全力で伸ばした. その間, ぐるぐる・あこがれは自然上昇に任せた.

最後に, ぐるぐるをわくわくに変更して「魔力の神泉」を習得した.

星.17~27

個性を切り替えて, 「フードの天恵」・「連続氷壁」・「素材の天恵」・「必殺の神泉」・「大崩の極意」・「経験値の天恵」・「武器の天恵」と取得していき, 星.27で全フェアリースキルをコンプリートした.

にこにこを上げたいときには「特製スープ」を, にげあしを上げたいときには「イテテの実」を与えた. この頃には, それ以外の個性の初期値がほぼ上限に達しているので, Lvが余るようになっていた. そうなるとフェアリーフードの配分などを考える余地もなくなり, 入手したフェアリーフードをLvに変換するだけの作業と化していた.

星.27~30

初期値が上限(255)に達していない個性が残っているので, 上限に達するまでリフレッシュを繰り返した.

入手したフェアリーフードをLvに変換するだけの単純作業.

与えた全フェアリーフード

フード ランク 個数
トアル山羊のチーズ 105
トアル山羊のチーズ 97
特製スープ 131
特製スープ 121
温泉のお湯 19
温泉のお湯 57
あやしいキノコ 30
イテテの実 77
イテテの実 111
ハイラルドジョウ 30
ハイラルドジョウ 243
胞子 34
胞子 269
爆弾魚 3

合計 1327個 (金: 399個, 銀: 928個)

  • 個性上昇に使用したのは「特製スープ」・「温泉のお湯」・「イテテの実」・「ハイラルドジョウ」・「胞子」の5種類だけで済んだ.
  • 「トアル山羊のチーズ」・「特製スープ」は終盤のLv上げに用いたため, 金ランクの比率が高い.
  • 「トアル山羊のチーズ」は闇属性の好物であるためマイナスになる個性が少なく, Lv上げに役立った.

感想

結構な手間がかかったが, その分習得したフェアリースキルは強力なので, 手間をかけた甲斐はあった.

最初はどのフェアリーフードを選ぶか考えたり, 初期値の累積を最大にする組み合わせを考えたりと楽しむ要素は多かったが, 何も工夫しなくても全個性が上限に達するようになってしまった後は考える余地がなくなってしまった. そのため, 最後は心を無にして周回するようになってしまったのは想定外だった.

今回はNintendo Switch版の「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX」の育成で苦労したが, マイフェアリーが登場したNintendo 3DSの「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」に比べて格段に楽になっている. というのも, 前作の3DSでは一度のバトルでドロップするフェアリーフードが最大1個3だったからだ. Switch版の最大5個と比較して, フェアリーフードを集めるのに単純計算で5倍以上の周回数が必要だったと考えると, 本当に育成させる気があったのか正気を疑う……


  1. 本命のLvを3上げるために, Lv.50分のフェアリーフードとマイフェアリーの再取得が必要になる.

  2. 個性の初期値が違ったりするが, どれも最終的には同じ(上限値の255)になるので, 属性と容姿しか差異がない.

  3. 最終アップデート(Ver1.6.0)で最大3個に増加した.